本文へスキップ

岐阜産業保健総合支援センター

ご利用案内

産業医、産業看護職、衛生管理者等の産業保健関係者を支援するとともに、事業主等に対し職場の健康管理への啓発を行うことを目的として業務を行っています。


現在位置:トップページ>ご利用案内
岐阜産業保健総合支援センターのご案内
岐阜県内の労働者の健康保持増進を図るため、①産業保健関係者への研修等の実施、②専門的な相談への対応、③メンタルヘルス対策の普及促進、④治療と職業生活の両立支援の普及促進、⑤産業保健に関する情報提供などを行っています。また、地域産業保健センターでは、地域の小規模事業場の事業主や労働者に対して、さまざまな相談への対応、健康診断の事後対応、面接指導等を実施しています。
PDF 岐阜産業保健総合支援センターのパンフレット(PDF)

ご利用案内・アクセスマップ

ご利用案内
午前8時30分~午後5時15分
休日 (土曜・日曜・祝祭日、年末年始)


アクセスマップ

業務内容

窓口相談・実地相談

産業保健に関する様々な問題について、産業保健相談員等の専門スタッフが電話などで相談に応じ、解決方法を助言します。
"" 産業保健相談員のご紹介
相談は無料です。相談内容等に関する秘密は厳守致します。必要事項を入力し、送信してください。
メール ご相談・お問い合わせ先のご案内

研修

産業医、看護師、衛生管理者に対し、産業保健に関する専門的かつ実践的な研修を実施します
"" 研修・セミナー申し込みのご案内

情報の提供

産業保健に関する情報をとりまとめ、メールマガジンで配信します。また、ホームページ等による情報提供を行っています。
"" メールマガジン登録のご案内

広報・啓発

事業場における労働者の健康管理等に関して、事業主、労務担当者及び小規模事業場の労働者の理解と協力を促すためのセミナーを実施しています。

講師の派遣・講師の斡旋

医師会・地域産業保健センター・関係団体等の研修支援として講師の斡旋を行っています。ただし、謝金・交通費等はご負担していただきます。

調査研究

職業性疾病、メンタルヘルス、健康確保等の実態や対策について調査研究を実施し、産業保健活動の推進に寄与します。
当センターで行った調査研究は以下のとおりとなっております。
"" 調査研究 一覧

地域窓口(地域産業保健センター)の運営

地域窓口(地域産業保健センター)では、地域の小規模事業場の事業主や労働者に対して、さまざまな相談への対応、健康診断の事後対応、面接指導等を実施しています。
PDF 地域産業保健センターのパンフレット(PDF)

調達関連情報

"" 調達関連情報