本文へスキップ

岐阜産業保健総合支援センター

治療と仕事の両立支援関連、リーフレットのご案内

厚生労働省等からの労働安全・健康管理についてのリーフレットの紹介、情報提供・リンク集です。

現在位置:トップページ産業保健情報>治療と仕事の両立支援

治療と仕事の両立支援


「事業場における治療と仕事の両立支援のためのガイドライン」
本ガイドラインは、がん等治療が必要な疾病を抱える労働者が、業務によって疾病を増悪させることなどがないよう、事業上において適切な就業上の措置を行いつつ、治療に対する配慮が行われるようにするため、関係者の役割、事業場における環境整備、個別の労働者への支援の進め方を含めた、事業場における取組をまとめたものです。
"" 厚生労働省(治療と仕事の両立について)

こちらからダウンロードできます。
""

治療と就労の両立支援マニュアル
「がん、糖尿病、脳卒中、メンタルヘルス」の疾病4分野についての『治療と就労の両立支援マニュアル』を作成しました。
医療機関において両立支援業務を行うに当たっての基本スキルや知識に加え、両立支援の事例紹介等、実際に両立支援を実施する上で医療スタッフ・従事者(医師・看護師・MSW等)が留意すべき事項等を掲載しています。また、企業の労務管理担当者や産業保健スタッフの方々にも、両立支援の基本的な取組方法について、ご理解いただけるよう構成されています。
"" 労働者健康安全機構(治療と就労の両立支援マニュアル)

こちらからダウンロードできます。
""

情報提供・リンク集

両立支援をする場合は、人事労務管理担当者や産業保健スタッフによる組織的な支援、および、治療と仕事を両立する意思がある労働者の上司や同僚の深い理解が欠かせません。
"" 治療と仕事の両立支援ナビ

治療と仕事の両立支援ナビ
"" ポータルサイト「治療と仕事の両立支援」(当機構本部)
ポータルサイト治療と仕事の両立支援
戻る 治療と仕事の両立支援