本文へスキップ

岐阜産業保健総合支援センター

研修・セミナーのご案内

事業者、産業医、看護職、衛生管理者、人事労務担当者等の産業保健関係者向けの研修・セミナーを実施しています。

現在位置:トップページ>研修・セミナー

産業医研修会・衛生管理者等研修会のお知らせ

研修会参加者にお知らせ(研修会の中止) 令和3年9月13日  new
 新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言の発令に伴い、開催を予定しておりました令和3年9月13日~10月1日までの研修会(産業医学研修会、衛生管理者等研修会)は、参加者及び関係者の健康・安全面を第一に考慮しました結果、中止とさせていただくことになりました。
 参加予約された皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
 また、それ以降の研修会につきましては、現在は開催予定としており申込みの受付をしておりますが、今後の状況により中止の場合がございます。ホームページにてお知らせさせていただきます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

〈中止を決定した研修会〉

産業医研修会

令和3年 9月 22日(水)
①産業医のための双極性障害の臨床(13:30 ~ 15:30)
②粉じんによる疾病の防止について(15:30 ~ 17:30)

衛生管理者・労務担当者等研修会
令和3年 9月 27日(月)
作業環境測定とは(13:30 ~ 15:00)
令和3年 10月 1日(金)
①脂質異常症と糖尿病(13:30 ~ 15:00)
②特定化学物質業務における健康障害防止対策(15:00 ~ 16:30)

研修会参加者の皆様にお願い 令和3年5月14日  

 参加に当たっては、下記について、新型コロナウイルス感染症防止対策へのご協力をお願いします。
(じゅうろくプラザからのお願い含む)

(1) 参加に当たっては、マスクを着用してください。
(2) 入室の際に手指消毒剤を使用してください。
(3) 受付で体温測定を実施します。なお、37.5度以上の方は参加をお断りする場合があります。
(4) 過去2週間以内に発熱や感冒症状で受診や服薬等をした方、具合が悪い方は参加をご遠慮願います。
(5) 3密を避けるため、間隔をあけての着席を願います。
(6) 感染者が発生した場合、保健所等からの調査に協力をお願いします。また、濃厚接触者になった場合は、接触してから2週間を目安に自宅待機の要請が行われる可能性がありますのでご承知おきください。
(7) 新型コロナウィルス接触確認アプリ(COCOA)や岐阜県感染警戒QRシステムのインストールをお願いします。岐阜県感染警戒QRシステムは、来場者から感染者が確認された場合に、同じ日に当該施設等を訪れていた方に対し、岐阜県が感染者の発生状況をメールでお知らせするサービスです。

new
現在、緊急事態宣言が発出されている区域からの研修会の参加は自粛方お願いいたします。

研修・セミナー参加申し込み

研修・セミナー 各研修名からすすんでください。
申し込みは、1申し込みにつき1名様でお願いします。
研修・セミナーにかかる受講料は無料です。

研修会開催に当たって、ソーシャルディスタンスを確保するため、かなり人数を制限しております。
欠席される場合は必ず事前にご連絡をお願いします。
"" 産業医研修会(生涯研修のみ) 
  ★ 産業医学研修会に参加される方は、必ず産業医手帳をご持参ください。当日は時間を厳守願います。
"" 衛生管理者・産業看護職・労務担当者等研修会 
   衛生管理者等Web研修会について  
★受講を希望される場合は、こちらの 【Web研修会参加案内、注意事項等(PDF) 2021/08/02】をご覧いただき、ご了承の上、お申込みを頂くことになります。申し込み済みの方は、後日、ご確認をお願いします。WEB研修会は「Zoom」を使用します。
"" 岐阜産業保健総合支援センター外 その他研修・イベントのご案内  

お申し込みに関しまして

  • 都合により研修会を欠席される方は、前日までに電話連絡をお願いします。(岐阜産業保健総合支援センター  ℡ 058-263-2311)
  • 無断欠席をされた場合、次回の受講をお断りする場合があります。
  • 当日は時間を厳守願います。
  • 専用駐車場はございませんので、公共交通機関をお使い下さい。
  • 希望者が5人未満の場合は、セミナー開催を中止する場合があります。(中止の場合は、申込者の方にご連絡いたします。)
  • 研修ごとに会場が変わります。開催会場の確認は、ホームページの研修申込ページをご覧ください。 会場に関するお問い合わせ:058-263-2311(岐阜産業保健総合支援センター)

産業医学研修会について

  • 生涯研修のみで基礎研修は実施いたしておりません。
    (基礎研修は、医師会が開催します。お申込みは各医師会へ。)

メールマガジン登録のお願い

  • 新たに開催します研修会は、その都度、メールマガジンでご案内します。ぜひ、ご登録をお願いします。
"" メールマガジン登録のご案内