治療と仕事の両立支援

治療と仕事の両立支援利用申込書

個別訪問による両立支援をご希望の事業場の方は、支援利用申込書(FAX)にてお申込みいただくか、オンラインにて申請してください。
両立支援促進員が事業場を訪問し、様々な疑問・悩みの解消に向けお手伝いします。

利用申込書
オンライン申込みフォームはこちら

治療と仕事の両立支援の内容

治療と仕事の両立を支援することは、労働者のみならず事業者にとっても、大きなメリットがあります。
  • 事業者・患者(労働者)からの相談対応
  • 両立支援を行うための環境整備の支援(個別訪問支援)
    治療と仕事の両立への理解を促す教育の実施
    休暇制度、勤務制度の導入への助言・支援等
    両立支援の対応手順、関係者への役割の整理についての助言・支援等
  • 事業者と患者(労働者)間の仕事と治療の両立に関する調整支援(個別調整支援)

事業場からの要請に応じて個別訪問により支援を行っています。

事業場を訪問し、管理監督者や労働者に対する治療と職業生活の両立への理解を促す教育(管理監督者向け両立支援教育)を含め両立支援に関する制度の導入について支援を実施しています。

個別調整支援を行っています

両立支援促進員が、事業場に出向いて個別の患者(社員)に係る健康管理について、事業者と患者(社員)の間の仕事と治療の両立に関する調整支援を行い、両立支援プラン・職場復帰支援プランの作成を助言、支援しています。
この支援は、患者(社員)又は患者(社員)から主治医の意見書が提出された企業担当者や産業保健スタッフ等からの申出により実施します。
✽支援の実施に当たっては、ご本人の同意が必要になります。

労働者(患者)の皆様へ

治療と仕事の両立のための支援を行っています。ご相談ください!
労働者(患者)の皆様へ。がん等と診断されて、病気の治療と仕事のことで、一人で悩んでいませんか? 岐阜産業保健総合支援センターでは、医師・看護師・保健師・社会保険労務士等の資格を持つ相談員・促進員が、悩みや・不安についての相談を受け付けています。ご利用は無料です。

労働者(患者)の皆様で支援を希望される方は、こちらの利用申込書(FAX)にてお申込みいただくか、オンラインにて申請してください。
利用申込書
オンライン申込みフォームはこちら

出張相談窓口

出張相談窓口を下記病院で開設しています。(相談日及び相談時間については変更することがあります)ご利用に関しては予約が必要ですので岐阜産業保健総合支援センターまでお申込みください。(TEL 058-263-2311)
岐阜大学医学部附属病院
【開設日時】 原則 毎月第1、第3木曜日 10時から13時まで
岐阜県総合医療センター
【開設日時】 原則 毎月 第2火曜日 10時から13時まで
祝日の場合は翌週になります
岐阜市民病院
【開設日時】 原則 毎月 第3火曜日 10時から13時まで
祝日の場合は翌週になります
大垣市民病院
【開設日時】 原則 毎月 第3水曜日 13時から16時まで
中部国際医療センター
【開設日時】 随時開設 相談者の申込により、日時調整のうえ決定します。
岐阜県立多治見病院
【開設日時】 随時開設 相談者の申込により、日時調整のうえ決定します。
高山赤十字病院
【開設日時】 随時開設 相談者の申込により、日時調整のうえ決定します。
中濃厚生病院
【開設日時】 随時開設 相談者の申込により、日時調整のうえ決定します。
松波総合病院
【開設日時】 随時開設 相談者の申込により、日時調整のうえ決定します

地域両立支援推進チームとは?

治療と仕事の両立支援を効果的に進めるため、岐阜県下の関係団体、自治体、医療機関、労働局等がネットワークを構築、連携を図り、その取組を推進するために設置された協議会です。各機関の取組状況の共有や取組に関する周知・啓発などを行っています。

岐阜労働局ホームページからダウンロードします。

岐阜県地域両立支援推進チームリーフレット

両立支援相談窓口リーフレット(労働者向け)