ご案内

岐阜産業保健総合支援センターのご案内

 岐阜産業保健総合支援センターでは、岐阜県内の労働者の健康保持増進を図るため、①産業保健関係者への研修等の実施、②専門的な相談への対応、③メンタルヘルス対策の普及促進、④治療と仕事の両立支援の普及促進、⑤産業保健に関する情報提供などを行っています。
 また、地域産業保健センターでは、地域の小規模事業場の事業主や労働者に対して、さまざまな相談への対応、健康診断の事後対応、面接指導等を実施しています。

ご利用案内・アクセスマップ

ご利用時間:8:30 ~ 17:15
休日:土曜・日曜・祝祭日、年末年始
住所:〒500-8844 岐阜県岐阜市吉野町6丁目16番地

業務内容

窓口相談・実地相談

産業保健に関する様々な問題について、産業保健相談員等の専門スタッフが電話などで相談に応じ、解決方法を助言します。
産業保健相談員のご紹介

相談は無料です。相談内容等に関する秘密は厳守致します。必要事項を入力し、送信してください。
ご相談・お問い合わせ先

研修

産業医、看護師、衛生管理者に対し、産業保健に関する専門的かつ実践的な研修を実施します
研修・セミナー情報

情報の提供

産業保健に関する情報をとりまとめ、メールマガジンで配信します。また、ホームページ等による情報提供を行っています。
メールマガジン登録フォーム

広報・啓発

事業場における労働者の健康管理等に関して、事業主、労務担当者及び小規模事業場の労働者の理解と協力を促すためのセミナーを実施しています。

講師の派遣・講師の斡旋

医師会・地域産業保健センター・関係団体等の研修支援として講師の斡旋を行っています。ただし、謝金・交通費等はご負担していただきます。

調査研究

職業性疾病、メンタルヘルス、健康確保等の実態や対策について調査研究を実施し、産業保健活動の推進に寄与します。
当センターで行った調査研究は以下のとおりとなっております。

地域窓口(地域産業保健センター)の運営

地域窓口(地域産業保健センター)では、地域の小規模事業場の事業主や労働者に対して、さまざまな相談への対応、健康診断の事後対応、面接指導等を実施しています。
地域産保センターへ

調達関連情報

契約業務の適正化に関する取組

労働者健康安全機構では、国における契約業務の適正化に向けた取組を踏まえ、徹底した随意契約の見直しを行い、一般競争入札等へ移行することとしております。これら見直しの結果等は、機構本部ホームページに掲示しています。
労働者健康安全機構サイトへ(外部リンク)
労働者健康安全機構では、引き続き契約締結状況について公表を行い、透明性、公平性の確保に努めてまいります。また、当施設における契約についても、順次、一般競争入札等へ移行してまいります。なお、入札公告は随時行ってまいりますが、調達に関しご不明な点がございましたら、下記あてお問い合わせください。

調達に関する総合的な相談窓口

労働者健康安全機構 経理部契約課
連絡先:044-556-9852

当施設の調達に関する問い合わせ

岐阜産業保健総合支援センター
連絡先:058-263-2311